林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

いまある駒でベターにしていく努力を。(=^▽^=)衆議院解散は無意味。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
(=^▽^=)

衆議院の解散は無意味です。なぜなら、政治家は選んでいる国民の平均値になるんですよ。国民の平均値、はっきり言えば知的水準の平均値を底上げしないと第2、第3の民主党が出てくるだけなんですよ。

私は小泉純一郎氏の郵政解散にも反対しましたし、内容証明もご本人に送りました。だから、幹事長が名前を覚えているんですよ。

民主党も皆さんご存知のように出馬はしていませんが、公認候補ですよ私は。

ですから、自民党のおかしいところも、民主党のおかしいところも中から感じるんです。しかし、選んでいるのは国民でしょう?。

郵政解散民主党政権交代したねも失敗ですよ。ですから、また、同じことを選挙でやる。

いまある駒、今の政権でどうやったらベターにできるか?、これを全国民が他人ごとではなく考えないといけない。その考えていくプロセスで、賢くなっていくわけです国民全体が。
ギリシア、ローマ共和制、全部、他人任せ、全部、他人ごとの個人主義大衆社会になって国がなくっているんですね。数千年前から、同じような政治を繰り返しているんですよ。

大衆社会の対極に、学問立国があるわけです。学問立国は大衆社会の対極なんです。歴史上、はじめてです。少なくとも今の人類では学問立国は歴史上、はじめてです。学問立国と一億総中流、学問世界と70億総中流を今回の人類では、目指しましょう。

衆議院なんか解散しても何も変わらない。選んでいる国民全体の知的水準が上がれば、選ばれる側の知的水準も上がりますよ。選んでいる側に問題があるから、何回、選挙をやっても問題がある人間が政治家になりますよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。