林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

図書委員。(=^▽^=)思い出。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな林雄介です。
(=^▽^=)

ふと、我が人生を振り返りました時に、図書委員をやったことがないような気がするんですよ。図書委員。やってそうでしょう?。

図書委員長、いたのかな?。図書館があるから図書委員っていたはずなんですけど。図書委員長も図書委員もやったことがないと思うんですね。多分、権限がない委員会だったからやっていないと思うんですね。仕切り系、大好きな人だから。今は、面倒くさいから絶対に仕切りませんけどね。
(=^▽^=)

私は好き嫌いが激しいからトップリーダーにはむいていないでしょうね。委員会でも、男女後輩とも好きな人しか記憶にないですから。

嫌いな人は、存在そのものを常に忘れたらストレスになりませんよ。嫌なことと、嫌な人のことは絶対に考えたらだめですよ。意識がいくから。嫌いな人間のことを考える時間の無駄に腹がたちます。嫌いな人間のことはスルーしたらいいですよ。向こうが間違っていたら、自然淘汰されていなくなるから。
好きなもの、好きなこと、好きな人のことしか考えたらだめです。私は嫌いな人間のことはスルーします。考えたら、私の性格上、存在そのものを許さないと思うんですね。原子核レベルでの抹消を真剣に感じ、念じ、イメージし続けてしまうと思いますから、嫌いな人間を作らない努力をしています。
図書委員長、興味ない人かな?。あれ?、中2のときの女子の学級委員って生徒会何をやっていたんだろう?まさか、図書委員長かな?。放送委員長かな?。私がやってみたそうな委員長でやっていないのは、かなり仲がいい友達ですよ。友達じゃなきゃ、蹴落としてやるから。生徒会に嫌いな人間が一人でもいたら腹がたちますけどね。派閥を作りたがるんですよ、性格上。だから、群れるのが嫌いなんですね。群れたら派閥化して、嫌いな人間を多分、排除する。群れたがらないと言われますが、私が群れると派閥化しちゃうから。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。