林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

経歴という武器。o(^▽^)o肩書きは幻想。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。o(^▽^)o

九州で少し話したんですが、私が言っていることは中学校から変わらないんですよ。大学でほぼ完成していますね。幼稚園で、「世界平和の実現」と書いていますよ。

今でも変な人と思われていると思いますが、中学校、もっと変な人と思われていましたよ。

中学校かな、肩書き、経歴で人を判断すると気づいたんですよ。

なぜ、私の本が出るのか?。文章が素晴らしいとか考え方が素晴らしいからじゃないんですよ。肩書き、経歴だけ。

このブログや本に書くようなことはね中学校から言っているんですよ。それが、本になり、講演になぜなるのか?肩書き、経歴だけですよ。
「肩書きに騙される」、これは中学校から話しているんですよ。九州で話したんですが、本物はね、肩書き、経歴は関係ないんですよ。前世の話もありましたが、前世に著名人だった人間は一般人に生まれ変わることが多いんです。
一般的な傾向ですよ。私の読者、皆さん、ご縁がある方は学者か貴族です。一般人は学者か貴族。逆に、今、著名人になっている人の前世は過酷な前世だった人の方が多いんです。あくまで傾向ですよ。

学歴コンプレックスがある方ね。なぜ、学歴コンプレックスを抱かざる環境にあるのか?。一つは努力不足です。もう一つは、前世で学者、貴族、特に身分が高くて他人を見下していた方、間違いなく、見下される業を持って生まれ変わるわけです。

真逆が前世、来世と思って間違いないでしょうね。私より若い方は年上でくる。年上は年下に変わる。中学校、まあ小学校でも教師で嫌な想いをしました。教師にいじめられているんですよ。これ、多分、前世でタネをまいているんですよ。もう一つは、嫌な想いをしていないと冷たい優しさがない人間になるんです。複合的にきますから一概に言えませんけどね。