林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

臨機応変に苦手なことを楽しむ工夫をするo(^▽^)o。説得力とは。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。(=^▽^=)

皆さん、結石や扁桃腺炎なんですか?ロキソニン、結石。ロキソニン、扁桃腺炎の検索が多いですが、扁桃腺炎は持っている人が多いみたいですね。ストレスで出てきますから、私は手術が怖いから、扁桃腺炎は気をつけています。常駐菌はいるんですが、そんなに危ない菌ではありませんから、扁桃腺切除をしていませんがストレスや季節の変わり目に腫れますね。うがいと咽ぬーるスプレーで治すと。結石も、ストレスでできるんですよ。ただね、肉体的に正直が出てくるのが一番です。適度な虚弱体質じゃないと、カラダを酷使し過ぎて寿命前に死にますから。病気は素晴らしいことなんです。
寿命は確率的に死にやすい時期なんですね。逆に、カラダを酷使すすぎると寿命前に死にますからね。私は、虚弱体質を精神力でカバーしていますが、精神力プラス筋力がついたら、寿命前に高い確率で死ぬ可能性が極めて高い。肉体は限界がありますから、適度に休ませないと、寿命を全うできないんですよ。

「限界まで、たまには努力してもいいですよ。やりすぎたらダメなんです。」典型的なケースが聖徳太子だから、公務員の本に書いたんです。長ければいいというものでもありませんが、推古天皇聖徳太子即位までの中継ぎなんですよ。聖徳太子は、摂政兼皇太子ですよ。中継ぎの推古天皇蘇我馬子の方が長生きしているわけです。蘇我馬子推古天皇聖徳太子の順番に長生きしているわけです。これをことわざで、「憎まれっ子、世にはばかる」というのです。呪いも精神力、念力、学力なんですよ。菅原道真が冤罪で野垂れ死にして凄い大怨霊になりましたね。精神力、念力、学力、全部あって大怨霊になれるんですね。実際は、大怨霊になっていません。覚っていたから恨んでいないんですが、菅原道真を守っていた存在、まあ、神です。菅原道真を守っていた存在が神になった菅原道真をお祭りするように雷を落としまくっただけですね。菅原道真はあっさり、成仏しています。

話がそれましたが浮遊霊、地縛霊の潰し方、浮遊霊は簡単です。成仏できない浮遊霊って、念力、精神力、学力がないんですよ。取り憑いたら取り憑いた人間の苦しみが移りますから、専門書を死ぬ思いで読んでいたら離れます。法律書と経済書、新自由主義マネーサプライ系、あとケインズもオススメです。マル経は別の霊が来ますからやめた方がいいです。浮遊霊じゃなくて、不成仏霊。ジャンルが多い方がいいです。あとは、儒教老荘思想の原書、この辺がすんなりわかる霊なら浮遊霊にはならないです。地縛霊は手ごわいのがいますよ、めちゃくちゃ、賢い討ち死にした武将の霊とか。
そういうのは無視して、「霊は絶対にいないんだ」と完全否定したら取り憑けない。存在を認めたら霊がきますから、「いない」と思えばいなくなります。ポルターガイストも怖がったり、興味を持つから起こるんですよ。局地地震と思って、完全に無視したらいなくなります。霊にお経をあげたら逆効果ですよ。司法試験や国家公務員Ⅰ種の法律や経済の予備校なんかの講義CDがありますね。あれが一番、嫌がる。霊は元人間ですから、皆さんが嫌なことを霊も嫌がりますから。

話が大幅に脱線しましたが、臨機応変に苦しみを楽しむと。歯医者、嫌ですね。なるべく、美人で性格が良さそうな歯科衛生士さんのたくさんいる歯医者に行けばいいんです。女性はイケメンで、腕がいい高学歴な歯医者さんを探して通えばいいんです。KーPOPの追っかけがいますね。歯医者のおっかけをやったらいいんです。

私が何が一番、嫌いかって球技、苦手ですね。球技、懇親ソフトボールとか。要するに、参加しないか、中身を変えたらいいんです。社会人のソフトボール大会の潰し方は簡単です。自腹でビールを大量に買ってきて、両チームに試合が始まる前に飲ませて、のみながら、試合をさせればいいんです。中学校以降の運動会、体育祭、簡単に潰せます。生徒会、体育委員長、要するに体育祭の責任者になったら中身を変えれますから。そうやって、延々、中身を変えて体育祭をお祭りがメインに変え続けてきましたから、だから、運動神経が発達していないんですよ。球技も、勝てるチームを作って、私が何もしなくても勝てば参加しなくていいから。中高生の球技は情報戦と心理戦で勝てますよ。恋愛関係の心理戦で、始まる前に揺さぶりをかけておけば気になって、試合なんかできませんよ。代打の乱立とか。

体育で武道が必修化されますが、これもレポートを中学生が出しまくれば、なくなりますよ。柔道の後遺症発生率。アメリカにおける体育の授業で後遺症が残った場合の損害賠償金の推移とか。小宮山さんや弁護士の仙谷さんに送り続けたらいい。首相と文部科学省じゃ潰せないんですよ。
首相も、「武道で強い心を育成する」とか言ったらね、「じゃあ、総理はプーチン大統領に勝てるんですか?」、次にね「そういう非科学的な精神論で太平洋戦争で竹槍で、B29を落とそうとして高射法でも落とせなかったでしょう」とかあとは、だったら「パトリオットをアメリカに返品しろ」と言ったら諦めますよ。警察も武道が必修ですよ。私は剣道をやっていたから、警察庁に入ったら剣道初段にはなれます。2段は絶対に無理ですが。基礎ができてれば初段はくれますから、2段以上になれないだけです。
警察、ピストルはいりませんねと。それで、武田騎馬軍団が織田信長にやられたわけですよ。

説得力は、相手の知的レベルと土俵にあわせて、具体的なたとえ話を大量に出す能力ですよ。ですから、説得力とは大量のインプットと人間観察力であるともいえます。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。


〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。