林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

改正著作権法と警察官職務執行法。o(^▽^)o任意質問、あとはアップロードの逮捕者から。

253c05aa.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

改正著作権法が成立しました。検索キーワードで、どうやって違反がわかるのか?とありました。2点。1つは、アップロードで逮捕した人間のサーバーから、裁判所の捜査令状をとってダウンロードした人間を割り出す方法です。

もう一つは、自転車の職務質問と同じです。警察官職務執行法は、怪しいと客観的に判断される場合、任意質問することができると定めています。警察官職務執行法2条を根拠に、携帯、スマートフォンを持っている人に職務質問はできます。ただし、任意質問ですから、スマートフォンや携帯、モバイルPCの中身を見せる必要はありません。また、派出所等への任意同行は拒めます。警察官が強制的に調べることができるのは、裁判所の捜査令状がなければ無理です。

そもそも、警察官職務執行法1条には、警察権力の乱用の禁止規定があります。しかし、結構、定期的に自転車窃盗取り締まり等のために職務質問をしていますよね。私は、作家になってからも、農林水産省在職中にも職務質問を受けたことがありますよ。

職務質問も、コツがあります。つきまとうと逃げる。私の本の主要読者は現場の警察官なんですね。これはマーケティングでわかっているんですよ。職務質問からはじまる営業。やりすぎると公務執行妨害か威力業務妨害で本当に逮捕されると笑えませんから、中でも売りますけどね。検察官は、セルフケア、ストレスケア系はお客様ですね。
それはさておき、職務質問を全国民にできますよ。付帯決議で乱用禁止をうたっていますが、議員は職務質問されないから、感覚的に理解できないと思います。
全国の警察官の皆さんの善意に支えられて、このブログは執筆されています。間違ってもアマゾンで中古本を買わないようにお願いします。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。