林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

自転車の職務質問。o(^▽^)o違法ダウンロード罰則化反対。

8c8cf189.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

路上で、自転車に乗った若者が、また、若者の警察官に職務質問されていました。研修中?。防犯登録番号の照会をしていました。

しかし、アーケド街で私も含めて自転車の往来は多い。「警察官職務執行法に照らして、その若者が任意の職務質問をするに足ると判断した合理的根拠を質問しようかな?」とは思いましたよ、私も自転車に乗っていて、行き来する自転車も多い、なぜ、その若者なのか?。「裁判に出ます。」(頻出ね)。

しかし、これから先週に引き続き、親知らずの抜歯をするので、歯医者に遅刻できませんから、やめました。あと、ひょっとしたら、その職務質問をしていた青年警察官は、私の本をこれから昇進試験対策やストレスケア、職場の対人関係の悩みから買うかもしれません。ですから、読者予備軍の可能性があるという合理的判断により、立ち去りました。

役所の話を書くと役所から検索されるんですよ。アマゾンの中古本ではなく新刊で是非とも買って下さい。改正著作権法も、違法ダウンロードではなく、中古本、CDや映画の新中古品売買から利用料を徴収したらいいだけです。違法ダウンロードまで刑事罰は不要です。違法アップロードの規制に力を入れたらよいのです。刑事政策的に公平性の観点から違法ダウンロードの刑事罰には反対します。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。