林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

脱法ドラッグ、合法ハーブ規制、たぶん、別の薬にシフトする。エスエス製薬のエスエスブロン錠。2。

12b174cc.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

商品名をあげましたが、エスエス製薬のエスエスブロン錠が「危険」と言っているわけではありません。風邪薬でも、一瓶飲んだら、死にますよ。実際に、エスエス製薬のエスエスブロン錠を一瓶飲む人たちがかなりいるから問題視しているのです。しかし、もちろんエスエス製薬には何の責任もありません。食塩や醤油でも1リットル飲めば死ねます。

想定外の飲み方をする人たちがいるということです。で、強引に結論に持っていきますよ。夢と希望がなく、将来不安が大きな社会システムに日本がなっているから、薬物問題が起こるのです。薬物乱用を擁護するわけではありませんが、アルコールも薬物ですよ。カフェインも薬物ですよ。

薬物乱用問題は、難しいんです。一つは供給源の根絶が難しいこと。もう一つは、別の嗜好品、アルコールや市販薬にシフトされる可能性が高いこと。脱法ハーブ規制は対処療法でしかないんですね。
根幹にあるのは、日本と世界についての社会不安ですよ。しつこいですが、格差社会をなくせば、将来不安や社会不安はなくせます。格差社会は、学歴格差、教育格差、職能力格差が原因です。ですから、能力の均等化と所得の大まかなフラット化、そして、高い学問、教養がいる。経済的に豊かなバブル時代が必ずしも日本人にとってハッピーではなかったように、「お金があろうがなかろうが、幸せであれる価値観」を一人一人の日本人が持たないと幸せにはなれないと思うんですね。具体策は、何回も書きましたが、大学院までの義務教育化、古典的素養の取得、全ての日本人を研究者であり、宗教家であり、職業人でもあるようにする。その上で、雇用は全雇用でいく。生活保護もノーワーク・ノーペイの原則で全て運用します。高齢化も健康寿命の増大で対応します。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。