林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

危機管理とは、最近思うこと1。(=^▽^=)綿菓子規制、厚生労働省、東京都。(綿菓子屋ふわり)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

私の読者しか見ないと思いますので。まず、多少、私も悪のりがあったようで、皆さんにご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。
m(_ _)m
皆さんは、ほとんど公務員だと思います。ですから、「行政の怖さ」について、わかると思います。現在、綿菓子の販売は食品衛生責任者免許は必要ありません。ただし、現在、必要ないだけなんですね。わかりますね?。保健所は「いまは、綿菓子は食品衛生責任者免許は不要」だと言っているんですね。で、窓口は皆さん、移動するでしょう?。窓口の人間関係は無意味ですよ。まず、上級官庁にクレームがきます。例えば、市町村レベルのクレームが、大臣や総理に直訴でくるんですよ。行政不服審査法の対象外でも。これ、一番、上級官庁が嫌がります。まず、上級官庁へ直訴できるわけ。次に、法令は変わるんですよ。

ただ、これ一般市民にはわからない。窓口、現場の保健所や基礎自治体は、マニュアルで動きますよね。マニュアルそのものは、皆さん、ご承知のように変わりますね?。

いくつか記事をお読みになって、綿菓子屋さんの話を書きましたが、ニコニコ動画ってわかりますか?。インターネット上で、配信者さんが動画をインターネット上に載せれるんですね。昔、都内でこのインターネット配信者が、室内で花火をして書類送検をされました。ですから、行政、まあ、皆さんですね。行政としては、快くは思っていないわけです。
綿菓子屋さんは、一般民家等にあるわけではありません。共同でニコニコ動画を配信する方々だけのシェアハウスです。
毎回のパターンですが、マスコミに取り上げられ、認知度がアップしたら一気にバッシング。それがマスコミです。

当然、社会問題になれば都や国レベルで規制をするんですね。規制をかける方々は、現地に行きませんよね?

続く。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。