林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介から読者の皆様へ3(保存版)。「公務員限定記事」(綿菓子屋ふわり)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

古い常連さんは、「いつものこと」ですから、気にしていないと思いますが、2ちゃんねるで話題になっている綿菓子屋に私が何回も行ったことに対して、ごく一部の方々から「軽率である」というご批判があるようです。
意味があって行きました。今日、理由がわかりましたから、詳しくは公務員研修や直接、お会いした時にお話します。まず、自分が住んでいる自治体の首長を知らない人が大多数。公務員や行政の仕組みを知らない市民が大多数。これを、私に身を持って知らしめ、皆さんにお伝えするためです。憲法から法律、政令、省令、通達、条例の違いが、当たり前ですが、理解できない市民が99%。

「行政の怖さ」ってあるんですよ。綿菓子は食品衛生責任者の免許はいりません。ただし、「今」の話ですよね?。保健所の食品衛生監視員?の方が、「綿菓子は問題ない」と言っているのは、「今」の話でしょう?。2ちゃんねるで話題になって、マスコミがとりあげ、保健所にバンバン苦情が来たら、上級官庁に苦情がきます、葛飾区長、警察、都庁、厚生労働省。その場合に、規則は変わりますよ。法律の縛りじゃなくて、政令か省令解釈だから…。下手したら本省の課長通達。

もう一つは、地方の公務員研修でも相談されましたが、違法物件ってあるんですね。大阪市の撤去されたたこ焼き屋さんみたいなやつ。

綿菓子屋さんは、ニコニコ生放送というネット配信のルームシェアハウスです。騒音トラブルがあります。(これを心配して滞在していたんです。)道路交通法軽犯罪法の違反行為。都の迷惑防止条例の違反行為…。マスコミが取り上げたら、行政指導をせざるを得ない…。お店に説明してあげたかったんですが…、天が止めました。行政が動く前なら助けられます。動いたら無理(ですよね?)。それを見極めに、今日は綿菓子屋さんにいました。マスコミがヨイショした後にマスコミからのバッシングで規制がかかると思います…。(マスコミ報道の裏側も研修では話します。)公務員の読者の皆様には、特にご心配をおかけしましたから、概要だけ簡単に説明させていただきました。公務員研修で、お会いしましょう。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。