林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

田代砲?。アノニマス?なんか異様に閲覧者様が増えているミラーブログがありますが…。

いつもありがとうございます。林雄介です。

私は、ブログ削除に備え複数のミラー・ブログを持っています。1つにまとめれば、コンスタントにブログ・ランキングの上位に入れますが、auブログがいきなりなくなってからは、複数ブログに読者を分散させてあります。

過去にも、いきなり万単位で閲覧者が増えて原因がわからずパニクったことがあります。最近は、そういうこともあるものなんだと閲覧者数はスルーしています。閲覧者数より、常連様率が何パーセントかの方が重要です。経験上、80%を常連様リピーター率がきったら、「何かにリンクされたり、田代砲?みたいなことをやられています。」で、私のブログは私の本の読者数を越えたら危険水域といえます。私はテレビに出ませんから、本の平均販売冊数を越えて、閲覧者様がご訪問されることはありません。

アノニマス?。英語で、今は公的な仕事をしていませんから無関係です。って何て言うんでしょうね?。霞が関霞ヶ浦の違いみたいな。

私の場合、残念ながら話題性のある本は執筆しません。読者数が限定されるマニアックな本を書き、マニアックな研修をしています。ですから、話題性があがっても本の売買には影響しません。というより、話題性があろうがなかろうが一定数売れる本しか書きません。これが、テレビ番組の監修はしても、私自身がテレビ番組に出ない理由です。テレビ番組の出演依頼は10年以上前からありますが、とくダネにモザイク入りで出たり、新年にギャグでちょこっと解説出演するくらいです。

もしも、テレビ番組に出演すれば、知名度はあがるでしょう。しかし、本を買わないと思う。テレビで見れるなら、わざわざ研修料を支払って、私を呼びますか?呼ばないと思いますよ。

そう考えると、私のブログに毎日、閲覧にいらっしゃり、本を何種類も中古本ではなく新刊で買って下さる読者がやはり一番大切で、尊くありがたいのです。

いつもありがとうございます。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。