林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

橋下徹氏のニート就労義務化発言について。在宅政治評論家は立派な職業です。

いつもありがとうございます。林雄介です。

橋下徹早稲田大学政治経済学部卒)氏が、ニート就労義務化について、ツイッターで言及されました。冗談抜きで、「在宅政治評論家」は職業です。

在宅政治評論家をロビイストのように登録制にして、ベーシック・インカム的な在宅ワークと職能力向上をはかれば良いのです。自宅警備員も、ネット上でIT知識を教える登録制のネット指導員として全雇用すればよいのです。橋下徹氏は優秀だとは思いますが、21世紀型の新しい在宅ワークの仕組みを整備した方が早いのです。

あるお店で、2ちゃんねるのVIPPERの皆様にお会いしましたが、偽リアルニートさんを含め全員、定職に就いておられました。カップル多かったし。VIPPERに「リア充」がいないというのは、『極めて悪質な都市伝説』であることが可能性としと浮上しました。(ただ、まとめブログ組がいますから、リアルVIPPERはわかりません。)

ですから、本当に2ちゃんねる上に、どの程度の数、いわゆるニートに該当する方がおられるかわかりません。2ちゃんねるの公的統計なんかないし、統計なんか匿名掲示板でとれないですよ…。

まじめな話、バブル崩壊後の就職氷河期世代やバブル崩壊後のドロップアウト組は個人レベルで、就職等が困難な状況にあります。ですから、全雇用と世代間不平等をなくしていくプロセスの中で、引きこもりやニート、また、生活保護問題も社会全体の仕組み、社会システム全体として改善していかないと、結局は為政者による国民への不満のはけ口(ガス抜き)や魔女狩りにしかならないと思うんですね。
根源は、教育格差からスタートしているはずなんです。ですから、機会平等の徹底と緩やかな結果平等、そして、個人レベルでも、国レベルでも、「夢、ビジョン、志、希望」が持てるようにしていかないといけない。その第一歩がしつこいですが、学問なんです。学問。学問の道が確立したら、夢も希望も個人レベルでも国レベルでも出てくるんです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。