林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

緑のカーテン。隅田川の花火大会。浴衣。花火は災害避け。お祭りも、震災の時にやらないと…。

いつもありがとうございます。林雄介です。

すっかり、ご近所の緑のカーテンが夏の風物詩になった今日この頃です。

昨日は浴衣の人が多いと思ったら、隅田川の花火大会だったんですね。昨年、花火大会の時期がずれましたからすっかり忘れていました。

あまり、人混みは得意ではありませんから、隅田川(両国駅)までいって花火大会をみたのは数回しかありませんが、早稲田(鶴巻公園とか)からでも隅田川の花火大会も見えた気がします。四谷からは神宮の花火大会が見えます。

昨年は、東日本大震災で花火大会が自粛されましたが、冷静に考えてみれば、火事避け、災害、疫病避けではじまったのが花火大会ですから、むしろ、花火大会をやるべきだと思います…。お祭りの自粛も、冷静に考えてみれば、「災害を防ぐため」にお祭りをしているわけですから、お祭りはたくさんやった方がいいと思います…。

お祭りとは違いますが、鎮護国家の東大寺の大仏。建立した時の日本は、混迷を極めていたんでしょう。国家プロジェクトで「神頼み」するわけですから、最後の手段ですよ。
どういうお気持ちで、聖武天皇が大仏建立を思い立ったかなんですが、聖徳太子なんかの時代は、疫病なんかはおさえているんですね。災害や疫病が起きない理由は気がつかないんですね。(大仏とかなくても鎮護国家できていたということ)、よほど追いつめられなければ、あんなデカい大仏を建立しませんよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。