林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

澤穂希選手、スウェーデン戦、後半交代にぶ然報道について。なでしこジャパン。沢選手、温存は当たり前。

いつもありがとうございます。林雄介です。

昨日のスウェーデン戦で、なでしこジャパンの主力、澤穂希選手を後半14分で交代させる場面がありました。一部、マスコミが、「沢、後半交代にぶ然」と無責任な報道をしているようです。沢選手がフル出場して故障したら佐々木監督の采配ミスと叩くくせに…。

確かに、スウェーデン戦は観戦していて、「えっ、沢、ここで引っこめるの?」とは思いましたが、仮にスウェーデン戦で沢選手が得点して勝ったとしても、これ予選ですよ。故障されたらどうするんですか?。沢選手がいなくても、戦える方がいいんですよ。他の選手も自信がつき、他のチームにプレッシャーになるから。「沢選手がいなくても、安定的な強さのなでしこジャパンに沢選手を投入することで決勝トーナメントで揺さぶりをかけれます。」佐々木則夫監督は、考えて采配していますよ。オリンピックなんか心理戦ですから。他のチームも、そう分析していますよ。今回は、メダルを獲得するという前提の戦いですから、アメリカ戦をベストで戦う必要があります。
スウェーデン戦は引き分けて、南アフリカで勝てばよいのです。
また、予選から沢選手がフル稼働すると、日本に余裕がないと思われますよ。沢選手を温存するのは、当たり前だと思うんですね、決勝戦じゃないんだから…。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。