林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

なでしこジャパン、ブラジルに勝利。なでしこジャパンは、もはや国技。NHKはなぜ敵国を誉める?。

いつもありがとうございます。林雄介です。

ブラジルの猛攻を、安定してかわしたなでしこジャパンは、もはや神技です。しかし、NHKの解説には日本人として違和感を感じます。2-0の時に2ー1で日本が守れればとか、余計なお世話です。
実は、中継ライブでまともなオリンピック観戦は生まれて初めてです。まあ、日本人が金メダルを取っても、「だから何?」みたいな。オリンピックの商業化も大問題です。

しかし、東日本大震災原発問題、民主党と国的にもギリギリの状況で、「なでしこジャパン」だけが、わが国の唯一の希望です。これ、金メダル逃したら、中国と戦争になりますよ。日本は疲弊していますから。

私のようなオリンピック懐疑論者にさえ、なでしこジャパンは戦場の女神のように神々しく感じられます。なでしこジャパンの、努力、沢選手や佐々木監督の采配、素晴らしいメンバー。今回、ブラジルは猛攻でしたが、日本の精密なプレーは得点を許しませんでした。まさに神技です。

日本人は金メダルの数より、なでしこジャパンの優秀を望んでいると思うんですね。ですから、これは、女子サッカーではなく「なでしこジャパン」という国技です。日本人の大多数が一番応援しているのは、間違いなくなでしこジャパンです。ですから、ブラジルや他の国も大変でしょうが、日本も地震原発民主党で大変です。で、唯一の希望が国技であるなでしこジャパンでしょう。

なでしこジャパンは確かに緻密なチームプレイですが、ブラジルの猛攻で一点すら許さなかったのは、日本人の大半がなでしこジャパンの優秀を望んでいるからだと思うんですね。技術力の差だけではスウェーデン戦も説明できないんですよ。スウェーデンも猛攻でしたが、日本は得点を許しませんでした。ですから、もう日本人の総意というか念力がなでしこジャパンを守っていると。ガンバレ、なでしこ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。