林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

佐々木則夫監督の采配に想う、なでしこジャパン。「スポーツは科学」南アフリカ戦ドロー。

いつもありがとうございます。林雄介です。

スウェーデン戦に引き続き、昨日の南アフリカ戦もなでしこジャパンは0対0の引き分けとなりました。

佐々木則夫監督は、「2位で準々決勝を戦う方が(移動などで)有利になる、狙っての引き分け」という、「科学としてのサッカー」を実践したと思うんですね。栃木県では先月、ブログに書きましたが中学のバレー部顧問が、「精神と体力の限界」に挑戦させるためにグランド100周を走らせ、熱中症で生徒が倒れるという愚行がありました。

精神論的スポーツですと、南アフリカ戦は勝ちにいった。「とにかく前へ」とか。

洗練されたまともな科学としてのスポーツをオリンピックで日本が実践していることが素晴らしいと思います。(欧米は学者がコーチで入る…。)

野村克也監督なら、科学野球を実践するでしょうが…。星野仙一監督は人望野球だと個人的には思います。指揮官星野仙一監督、戦略野村克也監督なら、無敵の野球だと思いますが…。

それはさておき、3日のブラジル戦もどんな作戦かわかりませんが、日本スポーツ界に佐々木則夫監督という名将を迎え、根性論的なスポーツからまともなスポーツが日本に定着することを望みます。
勝ち負けは、時の運。オリンピックまできたら、お互いに国レベルで戦っていますから、運もいりますよ。

なでしこジャパン、ガンバレ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。