林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介の本の誤字。

いつもありがとうございます。林雄介です。

誤字という検索がありました。まず、理由は3つあります。
1点目、編集会社の入力ミス。ワードで書いた文章をMacで本にすることが多く、私の元原稿の打ち直しを編集会社で行う、かなり致命的なミスがあります。特に専門用語はよく間違えられます。

2点目、出版社の編集さんが間違える。これもかなりあります…。

3点目、私の変換ミス。わかりやすい例だと菅直人とうつときに、ブログは菅野美穂から菅直人にしています。菅直人で変換できないし菅という漢字が入ってないんですよ古い携帯だから。本でも、同じことをやっているので、菅菅野直人のような誤字が出てきます。

4点目、私が勝手に日本語を造語しているとき。許可を取ってくれればいいんですが、勝手に種本に使われるため、言い回しをわかりにくくしたりして、そのまま盗作したらバレるようにしてあります(公務員や技官なら誤字と気づきます。こういうトラップがいくつかあります。)

5点目、私が間違って覚えている場合、ブログも誤字、間違いが多々ありますが訂正しません。(ブログの無断引用の証拠になるため)あと、慣例的に、霞が関と霞ヶ関のどちらを使うみたいな、私は霞ヶ関を使うんですが、一般的には霞が関と表記されるんですよね。私個人や恩師があえてマイナーな使い方をしている語句もあります。文体と語句の統一はありませんよ、教科書じゃないから。あとオブラードに包む時に、変な言い回しになったり、おかしな語句になっています。読みにくい部分は行間を読んで下さい。修正を繰り返した部分が読みにくいはずですから、誤字もあるでしょう。

というわけで、ごめんなさい。改訂時に直していますが、何改訂しても直していないところは、わざとです。

林雄介with,you.

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。