林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013年、新年明けましておめでとうございます。いい加減主義のすすめ。

いつもありがとうございます。林雄介です。

大晦日は除夜の鐘を聞きながら、パソコンでゲームをやっていました。今年は、かなり忙しい1年になりそうです。

忙しさとどうつき合っていくのか、これは何回か書きましたが、反動が必ずくることをまず理解します。大晦日も数冊、本を読んでから22時30分くらいに一度、読書をやめてゲームをしました。

適度に息抜きをしないと、過度な緊張が続くと、反動が大きくなります。ですから、頑張るときは頑張り、頑張らないときは、徹底的にだらけた方がよいのです。
これが、あらゆることを長続きさせる最大の秘訣です。私の場合、無理をしない努力が一番重要になってきます。

永続性のある努力は、無理をしないようにしないと無理です。例えば、私は期間限定の企画、去年の政治解説とか、研修は大丈夫ですが、長い企画は無理です。普通に考えれば理解できることですが、公務員を退官していますから、長期企画の場合、それで生計がたち加えて将来保障がないものは、引き受けません。学者や参議院はできますが、衆議院や首長は無理です(マスコミか議会と喧嘩するリスクがあります。)人には向き不向きがあります。できないことは、できないのです。

今年もあまり深刻にならずに楽しく頑張りましょう。

今年は、去年の10倍は公務員研修をやりたいと思います。政治家相手の一切の活動から今年は撤退し、公務員研修と出版に力を入れていきます。

マスコミも、だいたい手口がわかったので取材協力と監修は極力、お断りしようと思います。

近〇大学、東北〇院大学、沖縄大学ででも呼んでくれれば客員教授をやろうと思います。ピンポイントで逆指名しておきます。今年は、客員教授のお誘いがあれば断りません。私の性格から考えると、今以上の知名度が出てから客員教授を頼まれても引き受けないでしょうね。

何はともあれ、皆さんにとっと今年が最良の1年でありますように。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。