林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

川口順子環境委員長の不信任は野党の党利党略。会談相手は、中国最年少でアメリカ大使になったエース級の楊外務大臣(楊国務委員)、野党の国益を無視した暴挙を許してはならない。,

いつもありがとうございます。林雄介です。

民主党維新、みんな、社民党共産党生活(小沢)という愚かな政党が、川口順子参議院環境委員長の解任という暴挙に出ました。

川口順子参議院環境委員長は、日本の通産官僚であり、初代環境大臣であり、田中眞紀子更迭後の外務大臣でもあります。o(^▽^)o

では、川口順子氏が、国会を欠席してまで会談した楊潔チ(やん・じえちー)国務委員とは一体何者でしょうか?。

川口順子参議院環境委員長は、楊国務委員(外交担当)との会談を行い、参議院環境委員会(野党が欠席を許可しなかった)を欠席したため解任されようとしています。

まず、中国の政治の仕組みを説明します。国家主席の下に国務院総理がおり、日本の閣僚に該当するのは国務委員です。
この国務委員の下に外交部や環境部があり、外交部長や環境部長を日本では外務大臣環境大臣と説明していますが、外交部長や環境部長は日本の事務次官に該当します。北九州市で開かれた日中韓の環境対策会議には石原伸晃環境大臣、韓国の環境大臣、そして中国は環境副部長を出してきました。
マスコミは環境副大臣と訳していますが、かなり格下です。
一方、楊国務委員は50歳で駐米大使に抜擢され、外交副部長、外交部長(日本の外務次官)を経て、国務委員に昇進した人物です。つまり、中国の事実上の外務大臣(外交部長の上司)といえます。
現在、中国ではPM2,5対策を進めています。そのノウハウを通産省のキャリア官僚で、初代環境大臣の川口順子参議院環境委員長に聞きたいから、急遽、会談がセッティングされたのです。石原伸晃環境大臣と環境協議を行った、環境副部長とは楊国務委員の何ランクも格下の人物です。

経済成長と環境対策を両立させるには、通産省のキャリア官僚で初代環境大臣でもあり、また外務大臣でもあった川口順子氏と会談したかったのです。

楊国務委員は、中国の閣僚であり外務大臣です。しかも、最年少アメリカ大使であり、外交部長就任も56歳で中国で歴代ナンバー2(最年少は周温来元首相)。中国のエース級の閣僚との会談だったため、川口順子氏は日本の国益を優先し中国に滞在し、楊国務委員と会談したのです。石原伸晃とは話すことがないので、環境大臣会議に楊国務委員よりはるかに格下の環境副部長を出席させたのです。これは、楊国務委員も川口順子氏をわが国のエース級と考え急遽、会談に踏みきったのです。

民主党は、観光旅行に中国視察に行きましたが楊国務委員のようなエース級の閣僚から知恵を貸してくれと頼まれませんでした。中国人も相手をみて話をしているのです。胡錦濤と記念撮影をして、李明博韓国大統領と小沢一郎が夕飯を食べただけです。遊びに行ったんですよ。

ちなみに石原伸晃氏も格下の扱いなので国務委員が来ないのです。

そして、民主党維新みんなの党が許せないのは、中国の会談はPM2,5や今後の日中関係についての話し合いです。PM2,5は、現に日本に飛来しているのです。しかも、石原伸晃環境大臣には格下の環境副部長があてがわれている以上、中国が日本の賢人と認めた川口順子氏しか、実務会談が不可能なのです。
現に、自民党石原伸晃環境大臣に格下の環境副部長を出したことからも、儀礼的な外交に中国は応じる気がないのです。

日本へのPM2,5対策、環境協力を考えた時に、川口順子氏と中国のエース級の閣僚であり外務大臣(外交部長の上司)である楊国務委員との会談が重要な会談かわかるというものです。

民主党は2009年に小沢使節団149人の国会議員胡錦濤と記念撮影するためだけに中国に観光旅行に行ったんですよ。しかも、小沢一郎は北京から韓国入りし李明博大統領(天皇陛下土下座発言の人)と会談したんですよ。李明博竹島への不法入国と天皇陛下土下座発言をしたんですよ。小沢一郎が行ったら、そうなるんですよ。
2009年の国会は、10月26日から12月4日まで衆議院の第173回臨時国会をやっています。小沢使節団は12月10日ら13日までですから会期外ですが観光旅行ですからね。観光旅行の成果が、李明博天皇陛下土下座発言です。

国際政治学者の舛添要一参議院議員は、環境委員長解任の提出を拒みました(賛同はしたが、解任案は舛添新党以外の野党全党の提出です。)これは、民主党みんなの党維新が中国の政治システムを知らない可能性があります。舛添要一参議院議員が共同提出者にならなかった理由は舛添要一は国際政治学者だから、川口順子氏の会談が無意味と言えないのです。

野党は、知らない可能性がありますよ。
党利党略だけのために、与党の揚げ足取りをする売国野党に絶対に参議院選挙で投票したらダメです。
アベノミクスで格差が出るとか、そういう批判は間違っていない。川口順子参議院環境委員長解任は、理不尽極まりない。国益より、党利党略しか追求しない政党に政治をやらせたらダメなんですよ。
舛添要一は、解任提出者になっていませんから、バカじゃないんですよ。

これ、川口順子参議院環境委員長が解任されたら、バカとして歴史に残りますよ。近代政治史に絶対に汚点として残りますよ。

小沢一郎みたいに記念撮影に観光旅行に行ったんじゃないんですよ。プライドの塊みたいな中国人が川口順子の知恵を借りたんですよ。知恵がない野党が解任するんですよ。

PM2,5対策より、自分たちの議席と選挙が大切な野党を許したらダメですよ。野党は、PM2,5対策より、選挙が大事だと行動で示しているんです。

まあ、歴史が証明しますよ。正真正銘のバカとして教科書に名前を残したらいいですよ。歴史が川口順子の解任をバカと断定する。

林雄介with,you。

林雄介、待望の新刊「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」http://intely.jp/pc/group/477
http://intely.jp/yukehaya22


〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

(各ブログにはオリジナル記事もあります!)

○林雄介のアメブロ
http://ameblo.jp/yukehaya22

○林雄介のライブドア(有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

○林雄介のYAHOOブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

○林雄介のSEESAAブログ(auブログ時代の過去記事があります)
http://yukehaya22.seesaa.net/

日本図書館協会選定図書、全国学校図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数


政治がわかる はじめての法令・条例・政策立案入門
政治がわかる はじめての法令・条例・政策立案入門 [単行本(ソフトカバー)]


ニッポンの農業 ―ここが常識、非常識―
ニッポンの農業 ―ここが常識、非常識― [単行本]


絶対スキルアップする公務員の勉強法
絶対スキルアップする公務員の勉強法 [単行本]
絶対わかる法令・条例実務入門―行政を知りつくすために読む本
絶対わかる法令・条例実務入門―行政を知りつくすために読む本 [単行本]


よくわかる政治のしくみ (図解雑学)
よくわかる政治のしくみ (図解雑学) [単行本(ソフトカバー)]


よくわかる省庁のしくみ (図解雑学)
よくわかる省庁のしくみ (図解雑学) [単行本]


公務員の教科書 算数・数学編
公務員の教科書 算数・数学編 [単行本]


(林雄介のYAHOOブログ公式化推薦のお願い!)
ブログの分散化と分散先での公式ブログ化を推進しています。現在、対象としているブログは、「アメブロ」、「ライブドア・ブログ」、「YAHOOブログ」の3つです。そして、ライブドア・ブログは開設当初から公式ユーザーとなっています。

公式ブログの分散化の目的は、1ブログに集中させれば、そのブログが閉鎖された場合のダメージが大きく、また、そのブログの運営サイトの意向でブログの記事の内容に規制をかけられる恐れがあるからです。

ご多忙な皆さんにお願いするのは恐縮ですが、林雄介の「YAHOO公式ブログ」化のご推薦をお願いいたします。

○ブログタイトル
「作家・林雄介のYAHOO元官僚日記」

○フリガナ
「さっか・はやしゆうすけのYAHOOもとかんりょうにっき」

(登録可能文字数が20文字以内のためタイトルを変更しました。)

登録内容は、作家でも、評論家でもどちらでも。

40文字以内の紹介。
農水省キャリア官僚で政治評論家・作家の林雄介のYAHOOブログ。

200文字以内
お好きにどうぞ。(なくてもかまいません)

○登録サイト
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya
○推薦先
https://add.dir.yahoo.co.jp/add_nonbiz?catid=2077875618&addurl=http%3A%2F%2Fblogs.yahoo.co.jp%2Fyukehayaもし、つながらなければ
http://add.yahoo.co.jp/bridge?catid=2077875618の真ん中の「サイトの推薦無料」からお願いいたします。メルアドと郵便番号は必要ですが、名前は不要です。

(林雄介の紹介の参考にして下さい)
○アメブロ・プロフィール!

○YAHOOブログ・プロフィール!

○YAHOOプロフィール!

○アマゾンコム・著者公式ページ!


○林雄介、待望の新刊「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)