林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

八重の桜と同志社と新島襄の大和魂。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

早稲田大学同志社大学には、単位互換と国内留学制度があります。

八重の桜で、新島襄同志社を作るときに、京都の神社やお寺から妨害を受けるんですね。しかし、キリスト教博愛精神で新島襄は、お寺を説得して回るんです。これ、新島嬢だから平和な話し合いなんですよ。新島襄の生前にキリスト教に基づく同志社はできないんです。新島襄も46才で早死にしていますから。

怖いのは、新島襄の支援者、大隈重信勝海舟渋沢栄一木戸孝允森有礼(初代文部大臣)、岩崎弥之助(三菱総帥)井上馨札幌農学校のクラークは恩師です。他、一方的に持説を展開して、勝手に学校を作っちゃって、まあ、普通の坊主や神主が話し合うのは無理でしょうなというメンバー。新島襄の死後、同志社キリスト教の学校になるんです…。
大隈重信って、早稲田の講演芸人のはしりですからね。勝海舟渋沢栄一も、うるさいでしょうね。あと、板垣退助も振興がありましたから、キリスト教博愛精神で話し合わずに同志社って作れたんですよ。
渋沢栄一って、500社上場企業のルーツの会社を作って一橋を作った人です。同志社は、力押しで作れたんですよ。支援者が凄すぎるのと、神社や寺の反対を押し切るぐらいの力があるから。

勝海舟大隈重信なら、京都は仏さんが守る国という坊主の反論に、「仏教ってインドの教えですよ。」という話しちゃいますよ。仏教なんか外来の宗教だし、神仏分離令を出すまで神仏習合してたし…。西郷隆盛を言いくるめて、江戸城無血開城を成し遂げた勝海舟相手に議論なんか無理でしょうね。


林雄介with,you。

あなたも1時間で、カリスマ性が身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」がマガジンランド(詳細は下記ページに。)

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

検索キーワード別のオリジナル記事もあります
↓。
〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

〇林雄介のseesaaブログ(auブログ時代の過去記事があります。)
http://yukehaya22.seesaa.net/

〇林雄介のYahoo!ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)、あなたも超カリスマ性が1時間で身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(林雄介著、マガジンランド)

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」
http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい:大絶賛発売中。)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。