いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)
なぜ、衣食住の改善が重要なのか?。孟子は学問や教養があれば、貧乏でも困窮しても仁の道から外れないと言っているんです。論語も同じなんですが、学問や教養がない人間は生活に困窮したら、仁の道からはずれて非道なことをすると断言しているんです。孔子よりミクロな話をしているんです。
生活を困窮させると庶民のモラルが低下するから、衣食住を充実させるのが統治の基本だと言っているんです。孔子も孟子も衣食住に関係なくモラルが低下しない人間を聖人と言っているんですが、聖人を目指すのが儒教ですから、聖人じゃないわけですよ人間は。そうすると現実的な政治では衣食住を充実させないと、大多数の国民が非道なことをすると注意しているんです。私が格差社会に反対している理由も同じですよ。
孟子も基本は書き下し文ですが、徐々になれればよいので、現代文で意味をつかめばよいのです。解説書は駄目。ワ〇ミの論語と同じで、解釈が間違っているから。本当は現代文に訳した学者もたいした境地ではないから書き下しや漢文がベストなんですが、無理でしょ?。ですから、基本は書き下し文と漢文ですが現代文を読めばいいですよ。
孟子はトップは人民と楽しみを共有するとか書いてありますが、人民は好き勝手なことを言いますから、トップがストレスがたまるから、儒教と老荘思想は裏表になっています。老子は人民なんか無視しろと言っていますからね。いちいち人民のワガママに付き合っていたら、トップがストレスで早死にするから。
日本人相手なら儒教、老荘、仏教、実学。欧米人も含めたらギリシア哲学、ローマ、聖書、イスラム教。実学は欧米人。精神性は東洋人。欧米人は功利主義だから実学には向いていますが、精神的には劣る。中国は古典を捨てたからろくでもない国なんです。実学と功利主義は生きていくのに必要なんだけど衣食住、金儲けの世界なんですよ。欧米人の実学で金儲けをして精神は東洋古典。明治維新が成功したのは両立していたからですよ。江戸時代は東洋古典しかなかった。東洋古典を修めて洋学をやったから、明治維新は成功したんです。世界中の人があらゆる文明文化のエッセンスを体得していたら仲良くやれますよ。これがわからんわけ。
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