林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

会計士 合コン、官僚 合コン。

合コンについての検索がありましたが、「合コン」って、クリスマスとかバレンタインデーと同じ、「都市伝説」の類ですから、「実在が確認されているわけではないのです。」

口裂け女やトイレの花子さんの類ですよ・・・。

同級生や従兄弟も「弁護士や会計士」ですし、「私は官僚でした」が、「そのような事実は確認されていない。ですから、「存在しない」と思うんですね。

マジで。

官僚は職場内結婚も多い、また、大学の後輩、先輩の結婚も多い。会計士はよく知りません。結婚式でなれそめのVTRを見た気がしますが、忘れました。

同期の友人が、「ナース」と合コンしたいとごねていましたが、同期の女性の「幻想みんな」とか我々の「制服コスプレでなぜだめなのか?」、「イメクラに行け」という正論でフルボッコにあっていたのが印象的です。

合コンって、日程調整で男5人と女5人を集めたりしますよね。東大とか早稲田とかそういう単位ならともかく、友達とか、職種で集めるのって無理なんですよ。開業医の合コンはわかる。独立した会計士も不可能ではないと思う。ただ、勤務医なら「急患が入る可能性がある。」

会計士も監査法人、思い出した、監査法人のアシスタントと結婚したんだわ。役所も、男、5人そろえるのなんか無理ですよ。国会や議員相手だから、土日があく保障ないし・・・。「誰が来るかわからない、合コンに5人そろえるのは無理。派遣のお姉ちゃん達と飲みにいくわけじゃないし・・・」

行きたい人がいれば、あるかもしれませんが、現実的には難しいと思う・・・。というか、「合コン好きなら、役人になるかな?代理店とか華やかな仕事に行くと思うんですよね・・・。」

はやし。