林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

中学時代の話。

梅雨いりした地域が増えたようです。

中学時代のことをふと思い出しました。

同級生と3人で、「好きな子の写真を撮影して売ったら、面白いんじゃないか?」ということで、開業しまして、依頼ありましてね、Mさんという女の子に、「写真撮っていい?」と聞きに行きましてね、私以外の2人はバスケ部とN君は、サッカー部の部長だったんですけど、「怪しい」と断られました。

「理由を教えてくれるなら、いいけど」。
「Mさんのこと、好きな男がいまして、我々ではないんですけど、1枚写真撮影させてください。」
「みんな関係ないよね?」
「そういう仕事をはじめまして」
「絶対、だめ。」
「わかった、妥協しよう、依頼されたお礼全額支払っていい。」
「お金の問題じゃなくて、依頼者教えて。そしたら撮っていいよ。」
「それだけは、勘弁してください」と全員で土下座しました。で、なんやかんやで1枚撮影させてくれましたね。お金取らずにあげましたけどね。
結局、それでやめましたけどね。

後日談がありましてね、「男性相手の写真撮影だったんですが、女子からN君の写真買う」というオファーがかなりありました。

「全部、断ってきてくれ」といってましたね。私が全員に断りに行きましたよ。廃業したんでって・・・。

はやし。