林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介だけどなんか質問ある回答1.

○林雄介、(伏字)県、市町村振興課長。
→「?」。うち、課長ポストあったかな?農政部長じゃない?部長だと30後半ぐらいの人が行くかもしれない。課長だと20代のポストになっちゃうんで、派遣しないと思う・・・。研修やるなら、呼んでください。

○林雄介、後輩に、本を、買ってあげたら、だめ?
○林雄介、後輩、本を、あげたら、だめ?
いいとも悪いともいえません。買っていただくのはありがたいです。ただ、読まなかったときに、あげた人の運気はあがるんだけど、「貰った人の運気、一気に下がりますよ。」昔、書いたかもしれませんが、「呪い」をかけるより、「呪いたい相手に」、私の本を5冊くらいプレゼントしたほうが「早い」気がしました。読者になればいいけど・・・。ブックオフに貰った本を売ると、「社会運が0」になりますから、1~2年で回復するけど、やめちゃうんですよね、職場。1冊までなら貰っても、「前例がありますが」、大丈夫みたいです。2冊、3冊は前例がないので、回答できません。誰かに実験してもらってもいいけど。本を例えば、100冊なら100冊、配ったら、配った人の社会運はあがるんです。ただ、貰った人が幸せになるかはわかりません。

論語1冊あげると、だいたい500万くらいの価値があるのかな?
私の本は、5千万ぐらいでしょうね。在命中だから、死ねば、200万ぐらいに下がりますけどね。
聖書は100万くらい。孟子が800万くらい。学問のすすめが150万くらい。自助論が80万くらい。カーネギーが120万ぐらい。金銭換算だと、今の価値だとそれくらいですかね。赤本が30万~120万。ワンピースが1千円くらいですかね、巻数と人によっては10万くらい。
目安ですから、上げた相手が、エロ本を読んで自殺をやめれば1億ぐらいになりますよ。普通は、マイナスになりますけどね。

本はね、100人にあげて5人読むぐらいでしょうね。作家としては、助かる。ただし、祈る気にはなれない。図書館で借りて読んだ人のことも、貧乏とか特別な事情がない限り祈る気がしない。読者の幸せというより、「人類の幸せ」の中の人類のお一人様かなと思います。

マイナンバー 職歴
→わかります。

国際法 解説
→ケースブックか、ケーススタディー。外務1種参考書で検索してください。

○愛知いじめ溺死
→少年事件なので、回答を差し控えます。

(個人名) 入省 年次
→勤務中・・・。

(個人名)
→ノーコメント。

財務省 佐藤慎一 経歴
→財務官

○齊藤 ○一郎
→大人の事情により回答を差し控えさせていただきます。

○ぼっちに優しい大学
→早稲田とか京大とか、一橋とか東工大とか。

マイナンバー 過去の職歴
→今後の職歴はわかります。

マイナンバー制度で職歴わかるの?
→会社から源泉徴収されるのでわかります。というか、源泉徴収するための制度がマイナンバーなんで・・・。三井物産まではわかる。何をやっていたかまではわからない。職歴管理に使うわけではないので、社長か、部長か係長かまではわからないですよ。給与所得から源泉徴収するのに、使うんです。会社から申告しますから、役員なのか?社員なのか、そういうことはわからないです。

はやし。