林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介、日本経済大復活、livedoor(回答)

日本経済大復活、livedoor。大復活はしないと思います。

そもそも安倍首相自身が安定成長という言い方しかしていなかったはずです。インフレ・ターゲット。リフレは、クルーグマンは、「永久にリフレ」をやれば、合理的期待形成が起こらないから、消費や投資が増えるという発想です。しかし、現金がインフレによって価値が下がるとしても消費や投資にまわるのか?むしろ、金や土地を買って、バブル再来になる危険性も高いのです。

現在の日本には、バブル経済に耐えうるファンダメンタルズがない。経済的基盤がないんです。国債があるから。

経済学の合理的行動仮説そのものが、たぶん、間違っていますから、現金がリフレで1000円が、将来的に700円、また、500円になる場合、「金」を買うんじゃないのか?

資産家って「経済学者」ではないし、土地持ちやマンション持ってる高齢者だと、金を買うんじゃない?。PCを中国に送って、解体してレア・メタルを取り出して売るんじゃないかな・・・。

もう1つは、消費性向はあがらない。ゆとりも氷河期世代もお金は使わないと思うんですよ。ほとんどの読者が氷河期か多少、バブルがいるでしょうが、画一的消費に価値を見出しますかね、皆さん。

嗜好が多様化すると、文化は発達するけれど、コマーシャリズムが廃れて、経済中心国から文化中心国にシフトするんですよ。イタリアは文化中心国だから、経済は駄目なんです。

日本も、経済中心から、文化中心にシフトするはずです。であれば、GDPも低下するし、経済規模は落ちるでしょうね。G8から外れると思ったほうがいい。数十年後は、OECDの文化大国ではあるけれど、経済力は落ちると思いますよ。経済から文化という流れが、どこの国でもありますから。

アベノミクス以前に、日本人の価値観が経済中心主義から外れていくと思うのです、今後は。

はやし。