林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

文教族 自民党 センター試験(検索回答)

センター入試は文教族無関係じゃない?

基本的に、文教族は「早慶」の人たちだから「センター入試」関係ないし・・・。

センター入試を受けたことがない人たちだし、「そもそも、センター入試」の仕組みとか「国立大学」の入試のしくみを知ってるか怪しい人たちだし・・・。

文教族は、補助金の分配をしているだけで、「教育行政」はやっていないですよ・・・。スポーツとかオリンピックの方が強いんじゃない・・・。スポーツ庁を作ったし・・・。スポーツ推薦の人が親玉だし・・・。早稲田のラグビー部の人・・・。文教族は、塾経営者の下村文部科学大臣とか、あとは早稲田のスポーツ組。教育を語ったら駄目な人たちだし、「教育行政」はやってないと思う。文部科学省に丸投げだから、そういう意味では、文教族はよくないのかもしれない。

文教族は、私大票を確保できるかわりに、仮に東大に文教族をやらせると、変に気を使って「私大を潰せないんじゃない?」。

増えすぎている歯科大学は、厚生族だし・・・。

はやし。