林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

新潟大学 学歴フィルター(検索回答)

なぜ、新潟大学を名指しなのか?疑問ですが・・・。

ピンポイントで学歴フィルターってかけれないんですよ・・・。
東大枠
早慶
一橋枠
帝大枠
国公立枠
マーチ枠
日東駒専
それ以下の設定でも、「7項目ですよね・・・。」

はじかれるか?優遇されるか?を知りたいんですよね?。

まず、金沢大学や広島大学熊本大学高知大学新潟大学、滋賀大学、静岡大学の類が優遇されることは「ありえません。」

優遇枠があるとしたら、市役所とか「地銀」。
リクナビとか外部のサービスを使って学歴フィルターをかける関係上、毎年、大学の序列を作るのって不可能なんですよ・・・。
東大、京大、早慶、帝大、一橋、東工大、あとは、採用実績がある大学。
地銀は、新潟大枠があるかもしれない。しかし、トヨタや三井、三菱で国公立大学新潟大学を分ける理由がないので、国立上位と国公立の2枠の可能性もあるんですよ・・・。今の三井物産の社長は横国ですけどね。

新潟大の扱いは「どうしてあるのか?」という質問は、「東京学芸」や「首都圏大」、「横市立、大阪市立」の扱いをどうしているのか?と同じくらい不毛な質問で、「国公立」でくくってあると思う。

普通は、「東大・京大、帝大・一橋、国公立、早慶、マーチ・上智・学習院関関同立、それ以外、海外」で分けていると思う・・・。東工大は理系だから、優遇する必要ないし・・・。学歴フィルターは大企業しかかけないから、
エントリーシートそのものを見れないから必要なだけなんですよ。規模が小さいとこなら、学歴フィルターいらないし・・・。

茨城大学新潟大学筑波大学千葉大学埼玉大学の序列なんかいるか?大学フィルターって、私学だと無意味ですよ。学部間偏差値が違いすぎるし・・・。早稲田は学部間フィルターを企業にかけられてると思う・・・。慶應は知らないけど・・・。説明会とかエントリーシートの通り方が違うから。社学って、夜間だったんだけど、就職差別を受けるから、夜間廃止にしたんですよ。もともと、第一、第二政経学部だったのを第二を社学にまとめて、今、二文も廃止しましたからね。就職差別を受けるから。

「就職戦線異常なし」、主人公は社学。なぜ、バブル時代にフジテレビごときで就職が困難が疑問だったんですが、主人公の学部を社学にしてあるんですよ。

国公立をはじく理由はない。ただし、東大・京大以外が優遇される理由も地銀以外はない。マーチ以下をはじいてると思う。国公立とマーチすら入社試験受けさせない企業って、ネットでフルボッコにされるから、あからさまにフィルターをかけるとしたら、日東駒専のライン。法政の社長も上場企業はいるから、マーチでフィルターかけると感じが悪いでしょう?
普通の企業は、日東駒専以下にしかフィルターかける理由ないし・・・。

トヨタとか、聞いたこともないFラン大学からこられても困るだろうし・・・。
玉川は、フィルターをかけると思う。コネがある人は直接、言ってもらったほうが早いし・・・。玉川とか芦屋は、そもそも働く必要があるのか?という大学ですから。松本歯科大学、あそこは卒業するまでに、昔は7千万かかったんですよ・・・。今、いくらか知らないけど・・・。年間授業料1千万払えるなら、ハーバードに入れたほうが早いですよ。アメリカは、頭がいい人間が安く有名大学に入るのは難しい。しかし、頭が悪い人間が、寄付金を払って、有名大学に入るのは簡単。そうじゃなかったら、「識字障害」持ってるブッシュ大統領はエール大学に入れるわけないじゃないですか・・・。

日本の金持ちがいけるのは、成城、成蹊、玉川、学習院、米国の金持ちはハーバードやエール大学にいけますから。ハーバードなんか数兆円持ってますよ。寄付金だけで無理ですよ。授業料収入がある。レベルを落とさないように優秀な生徒は安く入れて、頭が悪い生徒は膨大な寄付金をもらって入れるんです。

エスカレータや推薦があるから、学歴って頭の良さではないと思う・・・。
欧米は、学歴は親の財力ですからね。受験がメインというのは、開発途上国。だんだん、財力中心に変わっていきますよ、日本も。

はやし。