林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

M&Aは難しいのです。買収後の運営が。

友人がM&Aの会社を起業しています。しかし、M&Aは、買収そのものより、買収してから運営するのが難しいのです。
買うのは簡単。お金があればいいから。しかし、外注でM&Aを頼むということは、全くの専門外の企業の可能性があります。また、第一銀行と勧業銀行が合併して、第一勧業を作った時に、第一銀行出身者と勧業銀行出身者の派閥は第一銀行出身者、勧業銀行出身者が銀行をやめるまで数十年続いたのです。

同業でも、M&Aの運営は難しいのです。買うのは簡単なんだけど、企業に買った後のノウハウがないと、M&Aってもめるんですよ。同業以外なら、同業以外の経営や技術がいる。

これがわからないんですよね。買うだけでいいなら、資金さえあれば、99%の会社と話をつけてあげますよ。しかし、買った後に運営できるのかな?と思うんですよね。
最近の私の本が、人間関係論に重点をおいているのも、組織は人間関係の構築の方が難しいからですよ。

はやし。