林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

道教の北極神界と司命神。呪う必要なし。ここで人間の管理してるから。

道教も流派や教科書で神様の名前が違うんですが、ポピュラーな天界に北極神界、(北極星を神格化した天界)があって、そこに太乙老祖だったかな?老君がいて、寿命とか天命とか命運はここで司っているんですよ。

で、道教の教科書に司命神というのが書いてあったんですが、人間の善悪を記録して裁くの司命神。司命神が書類を作って老君が決裁を出して、寿命や命運そのものを変えるんです。寿命を延ばしたり、削る役所はここですね。明の道徳本が善徳で命運が改善されると書いている命運を全て観察して書き換えるのは、北極神界。

死んだら閻魔大王。生まれてくる時と、生きている間は最高神の一体の北極神界の管轄。で、老君は、天界一の知恵神ですからミスはない。

ですから、ここにお任せしたらいいんですよ、呪ったり、恨まずに。

はやし。