林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

出世、意識の壁の破り方。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

偉い人に好かれるって、まず相手の好きなものを、好きになるんです。

偉い人がゴルフを好きなら、ゴルフを好きになる。麻雀を好きなら、麻雀を好きになる。

無趣味な人間っていないから。

上司が、左翼なら朝日新聞を一緒に読んで、自民党が悪いと言うべきだし、右寄りなら一緒に産経を読んで、韓国が悪いといっておけばいいんですよ。私は、政治の話は、「難しいことはわからないです」と誤魔化しますけどね。

あとはね、元事務次官とか元市長とか元副市長って、わりと暇ですからね。昔話、聞いてあげるだけで喜びますよ。

年寄りとコミュニケーションする秘訣は、1つだけ。同じ話を真剣に、真心こめて聞いてあげるだけ。同じ話はつまらないという波長、気持ちは相手に必ず伝わるから。

で、偉い人の自慢話は、実は役にたつことが多いんです。綺麗事はスルーした方がいい。自慢話は、だいたいは悪い話だから。

どうやって大臣に胡麻すったか?とか、教授が気に入ってくれて無料で留学できたとか、そういう話は具体的に、どうやったか?をしつこく聞くんです、誉めて。今でも通用する技だから。

林雄介with,you。

林雄介の新刊は「大開運」(林雄介著、青林堂)です。発売日は2月8日です。入手する際には、必ず開運を阻害する邪霊の邪魔が入るので、しっかり神様と守護霊さんに感謝のお祈りをして手にいれてください。

https://www.amazon.co.jp/dp/4792606705/