林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

会いたい人。

そういえば、鳩山さん、私、菅総理のある意味、貴重な3ショットありますよ。

2人が本のサインをしていて、2人の間で屈んで雑用係の私が本出ししている写真。民主党の尾立参議院議員がまだ公認会計士補だった時代の写真。

菅さんはともかく、鳩山さんはいい人でした。菅さんも気さくな人なんだけれど、宰相の器ではなかった。小沢先生は向こうも私を相手にしていないし、私も相手にする気はないのでまあ、悪い人ではないと思いますが、引退してください小沢チルドレンごと。小泉もやめるときにチルドレン道連れにしないと…。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ