林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

今が一番、幸せ。

いま、強引に幸せになって楽しく生きないと永遠に幸せにはなれないのではないでしょうか?

幸せになる工夫。考え方、受け取り方の工夫。

環境が劣悪で、カラダがボロボロで貧乏で、何で心まで不幸になる必要があるんですか?お金なんかたくさん貯めて死んで地獄で苦しんでる著名人たくさんいますよ。お金はあった方がいいですが、お金で道を誤って不幸になる人も多い。論語の世界の登場人物は貧乏だけどハッピーですよ。
お金に惑わされないために、学問と教養がいるし、本当に教養があったら、お金で苦しんだらおかしい。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ