林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介、今日の一言(志パート2)

○志とは生き様である。

知識も大事ですが生き様。そして、比叡山松下村塾
イエス・キリストも強烈な生き様を残した。

次に、私の文章は直感で、ゼロコンマ何秒で浮かんできます。
閃きが99%です。

同じ文章は二度とかけません。ですから、私は自分の本の内容ももっといえばメールも覚えていません。

私は私が過去に書いた本の復元はできません。私でさえできないのに他人が私の真似なんかできるわけがないでしょう。

しかし、1つのことを書こうと思ったら100のインプットがいります。
100のインプットがなかったら1のアウトプットはできない。できないのに、書いたり話したりするのを無謀というのです。

私の本は一切、参考文献も元ネタもありません。私が話していることを簡単にしたものです。

世の中に何かを打ち出していくには、経験や知識の絶対量、質と量がいります。

物事なんか絶対に思うようにいくわけがない。

上手く行かなくても、プロセスをみる。結果も大事ですが、長い目で見たらプロセスの方が大事です。