林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

一応、ディスクロージャー、日田天領水があります。(=^▽^=)

50568ee8.jpg

ea83a234.jpg

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

水道水の放射能汚染を避けるために、ミネラルウォーターを飲んでいると思われても困りますから、ディスクロージャーします。

何度も書いていますし、「ニッポンの農業」〔林雄介著、ぎょうせい日本図書館協会、全国学図書館協議会選定図書〕にも書きましたが、私の故郷、岐阜市は水質がよく水道水はミネラルウォーター並みの水質です。
ですから、私は水道水は浄水器をつけなければ飲めません。または、沸騰させて塩素を飛ばします。これは、大学時代からのことです。

皆さんにミネラルウォーターの買い控えをお願いしたので、3月11日以降、ミネラルウォーターを一切、買っておりませんでしたが、近隣のスーパー等では水余りの状態になっています。震災以前に知人に日田天領水の愛飲者がいて、何回か頂いたことがあります〔お金は払いました。〕

今週、日田天領水を購入しました。これは震災後、初のミネラルウォーターの購入です。現在、ミネラルウォーターは少なくとも近隣の販売店では品余りにより特売状態が続いています。今回、ミネラルウォーターを購入しましたので、お知らせいたします。購入価格は10リットルで1500円です。

また、買いだめはオススメしていいかどうか全国的なミネラルウォーターの販売の需要と供給を検討しなければ申し上げられませんが、一般的には、近隣の多くのスーパー等に山積み特売になっていれば数日分のミネラルウォーターの購入は問題ないと考えています。

現在、その条件は首都圏だけであれば、水不足が起こらないように今後の購入は控えますが、備蓄とは本来、品余りのときに行うべきものです。

現在、ミネラルウォーターは首都圏では供給過多と考えられますから、2リットルの水を2、3本、スーパーに山積み特売状態であれば購入すべきだと思います。

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)。