林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

人生観が360度、変わって人はマンネリ気味に成長する。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

洗濯して、掃除してブリッジしていました。

さて、人生観が180度変わるといいますが、本当は360度変わらないと成長しないんですよ。360度、回転したら円のスタート地点に戻るから変わっていないように一見思うじゃないですか?。回転したときに、160度、250度、いろんな場所で経験をして成長すると。
円だとわかりづらいですから、季節として考えたらいいと思うんですね。春夏秋冬で季節は一巡して、また、春夏秋冬と同じ季節が巡ってきます。しかし、最初の春夏秋冬と2回目の春夏秋冬は違う春夏秋冬でしょう?。
蝉は、何年か地中にいますが、春夏秋冬、春夏秋冬ごとに成長していて、さなぎになり地上で脱皮して大人になるんですね。

脱皮って、春夏秋冬、円の回転と同じで同じような仕事、同じような1年、同じような円を回転しているようで、違う円や違う四季に変わっているんですね。今年の夏と去年の夏と来年の夏で違いますよ。

マンネリ化してくるとグルグル、円を周り続けて、人生観が360度変わるような経験をし続けているような気がするじゃないですか?。人生観が360度変わるような経験って、ガッツ石松さんの言葉という嘉門達夫さんの都市伝説がありますが、360度変わって成長していますよ、プロボクサーから映画やバラエティーやいろんな分野にガッツさんも進出して成長していますよ、人生観が360度変わって。

ですから、人生観が360度変わるようなマンネリ気味の毎日でも、360度回ったら違う大きな円に本当は変わっているんですね。180度変わったら、対極だから変わったという実感がわくんですけど、成長というのはマンネリ気味に、360度変わっていくことで脱皮し続けていると思うんですね。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の教育に役立つ健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。