林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介、今日の一言「トップの責任は、絶対に諦めないこと。」(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんばんは。(=^▽^=)

林雄介、今日の一言。「会社が倒産するとき、これはいろいろ原因があるんですが、会社に限らずあらゆる組織、国にも当てはまるんですが、確実に倒産するときがあるんですよ。それは、トップの気力がなくなって、諦めちゃったとき。これは、確実に倒産します。

不渡り出しても、不渡りくらっても、赤字になっても、トップの気力がビクともしていなかったら、再建できるんですよ。もちろん、経営に必要な知識や経験はいりますよ。しかし、気力が衰えて組織も衰退するんですよ。いつも精神論に走ったら戦争に負けると書いていますよね。実際に、精神論に走るときは戦略がなくなっているんです。ですから、戦略はいるんですよ。しかし、戦略があっても気力が衰えたら今まで勝てた作戦、勝てた状況でも負けだすんですね。

ですから、経営者で、早く引退して後進に道を譲れとか政財界で、まだそんな悪巧みをしているのか?という人、老害と言われるトップがいますよ、しかし、そのトップが気力が衰えて、気力が衰えたら性格が丸くなりますからね、人格者になったねと言われだしたら、組織は危ないんです。完全に引き継ぎをして引退しているなら問題ないですが、人格者がトップの企業は潰れますよ。正確には、人格者でメチャクチャ元気な人、松下幸之助さんみたいに120歳まで人間は死なないと言っているようなトップじゃないとダメなんですよ。個人も同じです。気力を衰えさせない、生きがい、やりがい、生き様を生涯貫き通さないと。」

今日もお疲れ様でした。(=^▽^=)

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。