林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

福島原発の作業員の食事、ついに実費徴収に。東電は、蟹工船。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

現時点での農水省の除せん実験では、チェルノブイリのような劇的な放射能の除せん効果はひまわりにないようです。これは、ひまわりが根づく位置より放射能汚染された土の層が浅いと考えてよいと思います。ひまわりが、根をはる位置まで放射能汚染が進んでいないのです。ですから、早期除せんが成功すれば問題ないですし、最悪はひまわりと。チェルノブイリは、深い土壌まで放射能汚染されていたから、ひまわりなんですよ。ひまわりに効果がないわけではなくて、ひまわりに頼るレベルまで放射能汚染が進行していないということです。
o(^▽^)o

ところで、今まで東京電力福島原発の作業員にはレトルトカレー等が東京電力から支給されていましたが、電気料金を値上げして、東京電力の社員にボーナスを支払っているにも関わらず、「下請け、孫請け企業に集めさせた原発作業員への無償のレトルトカレー等を打ち切り、東京電力が実費で原発作業員に食事を売りつけるという素敵な暴挙に出ました。東京電力の社員が可哀想ですよ、『お前たちが福島原発に炊き出しに行け』というメールやFAXが東京電力や営業所に殺到することが目に見えています。多分、食事の販売も外部委託という最低の責任逃れでしょう。現在、厚生労働省では福島原発の作業員から申請されることを想定した労災申請のガイドラインを作成しています。国が労災の準備をしているときに、福島原発でタコ部屋、現代の蟹工船を本当に再現した東京電力は素敵です。
東京電力は解体して、福島原発は国が直轄で復旧して、他の発電所は最低限の技術者以外はリストラして新規採用者と国からの出向者で運営した方がいいですよ。何度も、書きましたが、福島原発の作業員は東京電力が直接雇用して全責任を負わないといけない。それが嫌なら、国が新しく電力会社を作りますから、東京電力は解散して下さい。公共性がある企業の最低限の社会的責任を果たせないわけですから。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。