林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

日本ペンクラブから、橋下徹知事の教育条例案に批判声明。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

日本ペンクラブから、橋下徹知事率いる大阪維新の会の教育条例案に批判声明が出されました。批判声明の中身はペンクラブのHPでご確認下さい。たぶん、双方スルーで終わりだと思いますが、橋下徹知事が反論すると〔反論しないとは思いますが…〕面白いことになると思います。この声明は、浅田次郎会長名の理事会決定声明で2千人いる会員が関与しているわけではありません。石原都知事副知事〔理事〕は会員です。理事は、堤清二セゾングループ元総帥もいます。で、会員の半分位が早稲田〔出版社の重役も入っているから〕です。

たぶん、橋下徹知事の友達にもペンクラブの会員がいるはずなので、声明文はスルーするはずです。
知事は弁護士なので絶対に反論しないはずですが、一番面白い展開は、「ペンクラブの理事会批判」できれば「ペンクラブの会員批判」です。理事会批判をすれば西武の堤清二さんや東京都の副知事批判となり、会員批判をすれば、黒柳徹子さんや田原総一朗さん等を批判することになります。ペンクラブはお付き合い的に会員になるケースが多いので、意外な人というかだいたいの文化人は入っています。文藝家協会は、作家の圧力団体です。具体的には税金の交渉や知的所有権の管理が仕事ですが、ペンクラブはサロン。私は文藝家協会に推薦をお願いした井上ひさし先生がたまたまペンクラブの会長だったため、「うちにも入会しませんか」と勧誘され入りました。ペンクラブはだいたいがこのパターンです、同じマンションの作家とか大学の恩師が理事だったとか…。
橋下徹知事もペンクラブの会員でもおかしくないし…。政治家でもジャーナリスト出身ならたぶんペンクラブの会員です。ノリとしては大学のサークルに近いので反論しない方がいいと思います。東京都の二次元ポルノに反対しているはずですが、知事と副知事は会員ですし…。橋下徹知事が、浅田次郎会長に討論会を申し出たら面白いと思います。ただ、討論会に会員の大江健三郎クラスがきたら、討論になるのか?と…。大学教授多いし…。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。