林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

村おこし秘技、ロバに乗った市長。(=^▽^=)猫議会や犬市長。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。(=^▽^=)

自治体の知名度を上げる方法なんですが、「首長の公用車を廃止にして、ワイドショーが取材にくるまで馬で役所に行ったらいいですよ。」
地方競馬で走れなくなった馬を安く買ってくるか、農家の馬とか牛とか、ロバを借りたらいいんです。月何万円かで。

ロバが安全ですが、馬→牛→ロバでローテーションしたらいいんですよ。で、羽柴秀吉さんの記事でも書きましたが、首長に学歴がいる。高卒なら通信か夜間か社会人大学や大学院に行って、「学歴はあるけれど変な人」という市長や町長や村長になればいいんですよ。学問していて、勤勉で変な人。
学歴があって勤勉じゃないと、ただの変な人になりますから。あとは、共産党が一番真面目ですからちゃんと政策協議をして、コストパフォーマンスのいい宣伝だと断言する。丁寧に、丁寧に住民に説明をしないとリコールされますからね、丁寧に説明して、馬でいつも移動したら、マスコミも取材にきますよ、変な人だから。過疎地はお金をかけずに頭を使ったらいくらでも宣伝ができますよ。

で、マスコミも変な記者がいるからボイスレコーダーで必ず録音してね。ニコニコ笑っていたらいいですね。かっこいいことをしても、都市に勝てるわけないですよ。ロジックがあって、勤勉で変なことを首長がしたらすぐ全国区になりますよ。名誉市長が犬か猫で、犬が名誉市長で名誉議員が猫とかね…。お金がかからない、お金をかけない遊びをたくさんしたら、どれかヒットしますよ。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。