林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

バレンタインデーと香田繭ちゃん、バレンタインデー禁止法案の可決を。o(^▽^)o(思い出:中編)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

バレンタインデー。中1の時は、風紀副委員長だったかな?。風紀委員長にはなれなかったんですよ。毎年、バレンタインデーの持ち物検査をした記憶があるのはなんでかな?。学級委員とか生徒会と教師でWチェックするんですよ。持ち物検査。私は校則と教育基本法を丸暗記して、違反をしたことは1回もないですね。ただ、管理教育には疑問を抱いていましたから、取締りはしなかった。法律違反は問題ですよ。校則違反は問題か?。服装も自由にしたらいいと思うんですね。管理教育をやって、反動で法律違反をされる方が怖い。いじめは刑法犯ですよ。殴れば傷害ですよ。売春や万引き、暴走族、そういう法律違反を防ぐべきで、校則は教師や首長の自己満足ですよ。教師も法律を知らないし。法律違反を防げば不良行為を防げますよ。法律違反を防ぐための校則が校則のための校則になっているんですね。本末転倒。子供が幸せになることが一番大事なんですよ。

チョコの話から飛びましたが…。
私、本当にチョコ貰ったことないかもしれない。バレンタインデーに彼女がいるか、好意を持っている女子がいないと無理ですよね?。いないんですよ。

聖バレンタインが処刑されたのはローマ時代、カカオがアメリカからヨーロッパに入ってきたのは大航海時代、千年以上タイムラグがありますよ。

大学は2月、春休みなんですよ。春休みがなきゃ、部室に行けば誰かがコンビニのチョコぐらいくれる可能性がありますよ。後輩は鬱陶しいから多分、くれる。大学生ってバレンタインなくなりませんか?。大学だと普通にカップルが出来はじめるからバレンタインないですよね?会社の義理チョコみたいな世界になってきますよね?。社会人って、バレンタインにチョコあげる?社交辞令以外で。

春休み。あれ、フジテレビに行った先輩が安いチョコ大量に持ってきたの2年かな?。大学時代はちょっと記憶が曖昧です。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。