林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

どうしたら、らいすと香田繭ちゃんが結婚できるのか?。(=^▽^=)目標達成と現状分析。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。(=^▽^=)

前記事で、どうやったら、未来が変わるのか?それは、未来からみた過去である今を変えるしかないんですよ。というお話をいたしました。
じゃあ、中学校のときの剣道部の香田繭ちゃんと私(らいす)が、どうやったら結婚できるのか?について考えてみましょう。本当は、結婚できたか?が正しいんですけど。

まず、香田繭ちゃんが何をしているかを知る。結婚しているのか、独身なのか、離婚しているのか?わからないですから、現状を正しく把握するための情報収集をします。これは、受験でも仕事でも恋愛でもすべて同じです。結婚という目的に向けて、まずは現状分析をする。

そうすると、勉強だったらどれくらい点数がとれるのか?そういうことがわかるわけです。仕事なら、未来の目標とする売り上げ、年収とのギャップがわかる。まず、現状分析。

次に、どういう努力をするのか?。香田繭ちゃんが独身と仮定しますよ、じゃあ、どうしたら結婚できるのか?。香田繭ちゃんの好みを知らないといけない。まあ、イケメンですけどね。本当は、自分をちゃんと見てくれて、世話してくれて干渉しない人でしょう、おそらくは。そうすると、大事なことを書きますよ。香田繭ちゃんと結婚したら、私と香田繭ちゃんが2人とも幸せになるのか?ですよ。結婚はゴールじゃなくて、スタートだから。本末転倒する人が多いんですよ。目標自体が、皆が幸せになれる目標かなんです?。

お金、仕事、恋愛、受験、幸せになれる目標かなんですよ。これをちゃんと考えて軌道修正しながら未来を作るべきですね。

最後に、どう努力するか?。これは話がややこしくなりますから書きませんが、恋愛ならどうアプローチするか?。勉強ならどう勉強するか?仕事ならどう働くかで未来が作られるんですね。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。