林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

年金財源のための、つなぎ国債はダメ、絶対に。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。暑かったり、寒かったり、土砂降りだったり…。皆様もお身体、ご慈愛下さいませ。こんにちは。
(=^▽^=)

一部で、基礎年金の国庫負担分の財源確保のために、つなぎ国債の発行が検討されていますが、絶対にやらせたらダメです。つなぎ国債は、将来、返すあてがあるときに発行するものです。例えば、戦争国債は勝てば相手国からの賠償金で返せますが、負けたら紙屑になります。年金受給者は老人です。まだ、子供手当ての方が、貰った子供が増税で返すことになりますから理に叶っています。私は、将来、大増税で返すことになる子供手当てには、子供が可哀想ですから反対です。年金財源を国債で補填した場合、年金受給者は死にますから返すあてがありません。極端な世代間格差をうむ年金財源の国債での補填は絶対に反対します。

年金を基礎年金だけにして、受給額を減らし、社会保険としての年金は廃止すべきです。私は社会保険を廃止して、消費税を30%まであげて医療と年金は、それでまかなえばいいと思います。いずれにしても、年金も医療も生活保護も日本人だけのための制度ですから、日本への外国人の居住の禁止を前提にした新しい社会保障のあり方を考えるべきです。外国人留学生に頼らないと運営できない学校法人は潰さないと、私学助成金は税金ですよ。日本の教育体系も海外への「出稼ぎ」を前提にカリキュラムを切りかえた方がいいと個人的には思います。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。