林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

東電国有化。(=^▽^=)賃金を下げて、厚生年金は解散。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
(=^▽^=)

東電の株式を政府が保有することで、事実上の東電国有化となりますが、まず、JT等のように政府株式保有企業でも給料が高いところがありますから、給料は公務員並みに下げるべきです。本来なら財政破綻した夕張市と同じ市長、300万円の給料を適用してもいいくらいですが、さすがに都内で生活できなくなりますから、独立行政法人(大学院卒の給料を下げないために独立行政法人の給料にする必要がある。)と同等の手当てにして役員は年収800万くらいにして大卒の下は300万から400万円、福島原発作業員は国の直接雇用に即時転換、下請け、孫請けの作業員斡旋事業者には、「国家に対する財政横領反逆罪」を新設し、福島原発の横に新設する刑務所で原発作業に従事させると。

東電の厚生年金は、公務員共済年金に移行。差額を、国庫返納。私は東電は公務員並みの給料と待遇でいいと思います。公務員の共済年金東電の厚生年金よりは安いはずだし。経済産業省事務次官の退職金の10倍以上ですよ、前の東電の社長の退職金。
公務員並みの待遇でも、国民が許すとは思えませんが、東電のめちゃくちゃ高い給料や退職金に比べれば公務員の給料は、低賃金ですから。独立行政法人は、学歴別賃金が本省より露骨ですから、独立行政法人の賃金にしたら適正賃金になる。東電はエンジニアがいるからエンジニアにはエンジニアの賃金を適用しないと、事務職の給料は激減するけど…。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。