林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

自分で自分を幸せにする方法。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。(=^▽^=)

環境、家庭でも、職場でも、自分を取り巻く環境がありますね。人間関係で葛藤したり、嫌なこと理不尽なこともたくさんあると思うんですね。これが、人生における成長の糧になっているんですよ。
人間は感情の生き物ですから、腹も立つでしょう。ただ、そのプロセス、もうね、はっきり言うと腹が煮えくり返るような理不尽なことね、このプロセスで皆さん、成長しているんですよ。

理不尽な環境で、幸せになろうと思ったら、自分で自分を説得して、自分の感情を切りかえて幸せにならないといけないんですね。これが、できたら、今すぐ幸せになりますよ。そのために、自分で自分を説得するための情報、インプットが必要なんですね。これが、学問がすべての人に必要な理由です。学問は、学問のためにあるんじゃなくてね、人を幸せにするための手段なんです。学問は目的ではないんです。そんなものは、何の役にもたたないですよ。
お金を稼いだり、人生を楽しくしたり、自分で悩みを具体的に解決できるようにするために学問が必要なんです。諭吉さんの学問のすすめは、解釈が浅い。本人はわかっていたかもしれませんが、あれは明治版ですから、平成版学問のすすめは、自分を幸せにするために学問をするんだと。そうしたら、なぜ、学問が必要かわかりますでしょう?。ですからね、全人類が学問したら、人類を救済できるんです。学問立国と世界政府、要するに学問で人を幸せにし、人類が学問できる環境を整備することで人類救済を可能にするんです。そのための学問立国、世界政府の設立ですね。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。