林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

庭山由紀氏、森山たかひろ氏、農産物の放射能汚染について。o(^▽^)o(一般論として)

いつもありがとうございます。元農林水産官僚の林雄介です。o(^▽^)o

農産物が安全かどうかは、今の科学では安全ですとしか言いようがない問題です。BSEの時、ヤコブ病との関連性が指摘され農水省は大バッシングを受けました。しかし、肉骨粉由来(乳牛にしか与えない)なら牛肉そのものは安全であり、またプリオンは脳みそに含まれるため、牛の脳みそを食べる(欧米は食べる)文化がない日本において牛肉は統計学的に安全と断言できました。しかし、放射能汚染に関しては前例がないのです。国の基準値が必ず安全と今回、断言しづらいのです(大人は食べても大丈夫、霞が関と永田町で引き取るべきです)。安全の定義次第、今の科学では食べても大丈夫。ただし、安全基準が覆る危険性があるという意味なら安全ではない。風評被害の分は経済産業省の予算で、農家の所得補償をしていただけると助かります。東電でもいいけど。
私は農水省出身ですから桐生市でも福島でも、国の安全基準を満たしていれば積極的に食べますが、無理に食べて下さいとお願いはしません。安全基準が覆ることが完全否定できませんから。

森山たかひろ市議会議員は、庭山由紀議員の除名文章をブログに掲示していますが、以前のブログにも書きましたし桐生市役所からのブログの閲覧履歴がありますから、書きますが、「常軌を逸脱している」のははじめからだと思いますから、「関わらない方がいいですよ」と書きましたが…。

議員除名をして、野放しにした方が危険な気もします…。最後に素朴な疑問を書きます、「庭山由紀議員が桐生市放射能汚染で危険だと思うなら、疎開したらいいと思うんですね。まさか、西日本から農産物を取り寄せて食べていませんよね?放射能汚染献血が危険なレベルなら、議員辞職して逃げるべきだと思うんですね。そもそも、献血が危険なレベルで放射能汚染されていたら強制退去させられますし…。なぜ、桐生市に留まって活動されておられるのか疑問です。ご本人も、危険と思っていないのではないかな?と。農産物や献血が危険なレベルの放射能汚染地域ならツイッターに投稿している場合ではなく、避難した方がいいと思うんですね…。」

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。