林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

文連 早稲田(検索)

文連 早稲田。いま、どうなってるんでしょうね?私の時代は、革マルが執行部を握っていて、で、1回、先輩が逃げて、総会に代理出席させられましたよ。

「絶対に、大学批判をしないで。しかし、文連にも逆らわずに逃げ切って」。
という無茶なぶりで出席させられ、しかも、「アンチ・文連系の雄弁会系列が出席拒否。で、革マル系は、発言せずに「ノンポリ」系サークルに発言させるという暴挙に出ましたからね。人形劇に聞くなよ・・・。

国会答弁以上に困りました・・・。「革マル早稲田祭補助金が流れているから、中止するしないの話だったかな・・・」
「否定も肯定もしないで」と・・・。

「難しいことはよくわかりませんが、早稲田祭はやりたいなあと思います。」
かな?。とにかく、「よくわからない」を連発し、「一般論として、早稲田祭はやりたい。大学運営のことは難しいので、人形劇にはわからなくて、ごめんなさい。」で、革マルが「大拍手」して、「狂気を感じましたよ。」

うち関係ないのに・・・。そのあと、学生課に団交に連れて行かれましたからね・・・。「どこで、帰っていいの?」的な・・・。

私の指導教授も、私もイデオロギー闘争って嫌いなんですよ。
社会福祉は、純粋に、社会福祉をやるべきで、「政権とか基地は関係ないじゃないですか?」。社会福祉って、左翼に狙われるから怖い。組合もJR労組、乗っ取り合戦じゃないですか。関係ないと思うのね、労働組合は、「社員の仕事」を守るのが仕事で、「政権」とは無関係じゃないですか。
両方に献金するならいいけど、リスクヘッジで。片方に肩入れすると報復されるから。

スイスみたいな、「武装中立」、うちはどこにも味方しませんよ。と。

はやし。