林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

サマーウォーズ マイナンバー(検索回答)

まあ、絶対に検索があるとは思いましたが、サマーウォーズマイナンバー。

ちなみに、2000桁のパスワード解析って、因数分解が必要なものはスパコンでもできないんですよ・・・。人間が解析するのは物理的に不可能だそうです・・・。人間素粒子PCってかかれてましたけどね・・・。

あと、OZのプログラミングを陣内家のスパコンで書き換えたことに関して、一部専門家が誤解していたので、「あれは、コミック版でもOZの運営の先輩の協力を借りてる。OZ運営の黙認行為です・・・。積極的に、民間人に書き替えを許せないけれど、ラブマシーンの攻撃で対応策がないので、OZ運営が、黙認したということでしょうね・・・。

上田城は中学校の自由研究が、「真田攻防戦、上田城で徳川負ける。大阪城で家康うちのがす」です。ですから、上田市も大阪も行ってきました。中1、中2が「本能寺が変」、中3が「戊辰戦争、後半戦、奥越列藩同盟、土方奮戦、蝦夷共和国政府、陰湿、岩倉具視に潰される」です。ですから、五稜郭に行ってきました。岩倉憎しは、中学から。徳川家康嫌いも中学から。五稜郭そのものがメジャーな観光地ではなかったですしね・・・。

OZがまさにリアル・マイナンバーですけれど、正確にはマイナンバーではなく、セカンドライフ。認証システムで、アバターが誰かは秘密なんです。
マイナンバーは国家主導。OZは民間のセキュリティー・システムが高い(高校生に一晩で計算された。実際は、理論的にはスパコンでも無理らしいです)ので、行政が利用して、ラブマシーンが、「花札」で負けたと。「こいこい」。

こいこいのシーンはレンタルで20回見ました、で、DVD買ったから、200回ぐらい見ましたけどね。栄おばあちゃんのところと、花札しか見てないし。

実際には、核兵器等の認証はネットではやりません。危なすぎるから。
乗っ取られたら危険なものは、ネットにつなぎませんよ・・・。

OZみたいなのができても、中のコミュニケーションが面倒ですしね・・・。
人間って、セカンドライフとか、SNSとか、2ちゃんねるでつながっても、やっぱりさびしいから仮想空間メインになることはないと思いますよ・・・。

マイナンバーは、ラブマシーンみたいな凄いウイルスじゃなくて、普通に漏洩しますよ。OZなみのセキュリティーを日本政府が作れるわけがない。
OZのメインは、セキュリティー・ビジネスなんです。「セキュリティー・ビジネス」というのは、「日本人は理解」できないでしょうね。

空海とか鎌倉仏教の宗祖とか、ようはインテリが、無形の宝を無料で配っちゃったから、価値がわからないから、その分、地震や天災が起こりますよ。種子の特許の価値もわからないと思う。文化的には、開発途上国ですよ。文化先進国にはなれないかもしれないですよ・・・。
文化はお金がかかる。お金がかかるから、貴族や金持ちがいないとなりたたない。ギリシア人なんか奴隷文化の国だから、自分で働く気ないでしょうね。だから、ギリシアは潰れたんですよ。

勤労、勤勉で、「学問と文化」がある国を作らないといけない。さらに大事なのは親の躾なんですけどね。

はやし。