林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

もし、ワタミが私の読者になったら。

私の本は、悪人は読まないです。悪人が読む本に、まず自分を幸せにしましょうと書いたら、ブラック企業が乱立しますよ。自己犠牲が好きそうな読者だから、自己犠牲を避け、自分を一番大事にするように本に書いているのです。

ワタミが読者なら、孫あたりで家が没落して、恨まれることにはなると伝えはします。聞かないとは思いますが…。私の読者はお祖父さんが名士や金持ちが多いですよ。相談に来る人の三代前に平均して問題がある人がいるんですよ。ワタミほど強烈じゃないですが…。
ワタミでも、いろんな政治家のお孫さんでも何人かは私の読者になりますよ。私がその時、生きているか?はわかりませんが…。

孫が可哀想だからブラック企業や政治家に悪いことをしないように注意しているんです。一回没落して無一文になって、さらに先祖が数十億単位で人を苦しめた人の救済なんか無理ですよ。助けたくても、助けれないから、スタートの時点でとめたいわけです。

はやし。