林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

政治家と論語。

モラルは大事ですが、それ以上に能力が大事です。

論語なんか、戦国時代に使えない。だから、孔子は仕官できなかった。日本でも武士道は儒教がベースですが、江戸時代に武士道ができた。武士道なんか守っているから、幕府は負けた。徳川家康の陰険な卑怯さが幕府に残っていたらどうなったかわからない。
人間である以上、論語はいりますが、それ以上に現状を綺麗事ですまさずに対応する政策能力がいる
だから、蘇我馬子聖徳太子がペアになっている。
諸葛孔明上杉謙信楠木正成、みんな人格者ですが天下統一はしていない。
人は欲望があるから、潔癖すぎる組織だとついてこれない。悪すぎると組織が自滅する。善悪、正義と欲望、バランスが大事です、特に国や会社は。善が51%を越せば49%悪でいい。6、7割の善人だったら聖者。善が8割越したらこの世ではやっていけない。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ