林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ありがとう、さよなら、小沢一郎先生。〔政治〕(^-^)ノ~~

こんにちは。また、雨の週末です。いつもご愛読ありがとうございます。林雄介です。
o(^▽^)o

ありがとう、さよなら。小沢一郎先生。o(^▽^)o

小沢一郎先生は、旧竹下派を離脱し、細川連立内閣、鳩山民主党と2度に渡って自民党政権を崩壊させ、竹下派非主流派による看板だけ付け替えた政権交代を実現されました。歴史的意義もそれなりに高かったかもしれません。
o(^▽^)o

竹下派非主流派による民主党政権は、自民党を壊滅に追い込み、日本社会党自由民主党竹下派非主流派との合併によるイデオロギーを超えた民主党を誕生させました。

自民党民主党と愉快な国民新党社民党による歪な形での2大政党政治も実現されました。

これは、すべて偉大なる小沢一郎先生の偉業と私は感動し涙します。

ありがとう、小沢一郎先生。そして、お疲れ様。
o(^▽^)o

あとは、ゆっくり陶芸家にでもなって細川護煕さんとアーティストしていて下さい。

内閣支持率も、17%もおそらくないし、今、衆議院を解散しても民主党は100議席前後にはなるでしょう。
これ以上、支持率は下がらない。超法規的に小沢一郎先生の起訴をなくし、余生を陶芸家でもやって人里離れた場所で、心静かにお過ごし頂けるように菅内閣総理大臣は、尽力してください。

弁護士になりたかったみたいだから、慶應ロースクールに通われるのもよろしいかと存じます。


ありがとう、小沢一郎先生。そして、永遠にさようなら。お元気でお過ごし下さい。
o(^▽^)o

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」、「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」(ナツメ社)、「絶対スキルアップする公務員の勉強法」、「絶対わかる法令・条例実務入門」、「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)