林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

大学時代のこと4。PMS。

いつもありがとうございます。林雄介です。4です。永遠に続きそうですけど。
ボランティアサークルの幹事長のKさん、女性なんですけど国Ⅰ受かっています。それはさておき、綺麗な方なんですけど、ワセ女も綺麗ですよ。綺麗の傾向が違うの。日本女子は日本女子、東京女子は東京女子、慶應慶應お茶の水お茶の水、津田塾は津田塾って雰囲気があります。

フェリスと日本女子とどちらが手強いか、そういうことは慶應の人に聞いて下さい。

政経の女の子って、なぜかヤンキーみたいなのと付き合ってる人多いんですよ。しかし、全員、特に後輩、同じくらいのと結婚するんですよ。

私は、男は金と顔と学歴じゃないかと思います。最後は生活力で選ぶね。顔は社会にでたら妥協していって、学歴は関係ないけれど似たような人をちゃっかり選んでますよ、ワセ女ですら。妹は慶應夫婦だから、慶應はどうしてるのか今度、聞いてみます。

話を戻すと、Kさん、基本、親しいと名前呼び捨て。くらちゃんってこれも親が警察庁の幹部なんですけど、子分にされてましたね。

で、幹事長を2回リコールして、Kさんが幹事長になって私が会計になったんですが、1年のときは恐いから目を合わせられなくて。「イーデス・ハンソンっていうのはなんていうかな変な外タレのはしりみたいな人で。」て教えてくれました。ただ、酒に弱いんですよ。大隈講堂前で勝手に酒盛りして、酔うとフレンドリーになると。酔わないと私が缶チューハイ飲まないと怖くてサークルにいけない。

これ、女子校時代の思い出になるんですけど、感情論とロジックで戦ったら感情論が勝ちますからね。

で、PMSって学歴関係なくありますよ。書いていいのかどうかわかりませんが、生理のときにイライラするわけじゃなくてPMSの方がイライラしますよ。人によりますけど。

ちゃんと女性と付き合ったことがなかったから生理痛は頭がいい人は抑えられると思っていましたが、抑えているフリが上手いだけです。生理痛もイライラしますが、PMS、こっちの方がイライラする人が多いんじゃないかな?。


林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)